忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月2エロゲのペースがここにきて崩れてしまいました。
前回クロノベルトクリアから1ヶ月も経ってる…!
人生初ギャルゲがPS版ToHeart、人生初エロゲがPC版ToHeartの私にとって、
東鳩シリーズは原点というか原典というか…
とにかく思い入れが強~い作品です。
2が発表された時、仕方ないとはわかっていても、
水無月絵じゃないことになんだか食指が反応せず、
結局発売からこんなに時間が経って、やっとプレイするに至ったのでした。
無印が本当にもう思い出補正やら何やらですっごく高評価なので、
2はそれと比べちゃうとイマイチでした。
でも流石は東鳩。
女の子の魅力は他のエロゲと比べても随一で、
愛しいなぁ愛しいなぁと思いながらプレイすることができました。
ネタバレなしでレビューをば。


『To Heart2 XRATED』
(Leaf)

■キャラクター…80点
キャラゲーなので、キャラの魅力がこのゲームの総評といっても
いいのではないかと思います。
ただ、キャラクターの好き嫌いは個人差がありますので、
公式サイトなりでキャラクターを見て、好みのキャラクターがいれば
買いでいいと思います。
私の場合はプレイ前はどうでもよかったキャラクターが、
攻略後に大好きになっているということが多かったので、
第一印象が全てではないですが…。
ちなみに主人公がヘタレで結構腹の立つ言動をするので、
ハッキリしない優柔不断主人公がダメな人は注意。

■ストーリー…75点
なんというか、ばらばらです。
短い為に浅いまま終わってしまうシナリオ。
短いのに、密度が濃く、充実してると感じさせるシナリオ。
眠くなるくらい冗長だった割りに、結局なんだったのというシナリオ。
長いだけの重みのあるシナリオ。
ライターによってテキスト量にかなり差があり、
短いヒロインは本当にあっという間に終わります。
(スキップ機能使って2時間くらいとか)
何度か喋っただけなのに急にHシーンが始まった時にはドン引きしました。
かといって単調な日々を毎日繰り返すだけのシナリオは大変眠く…
やっぱり、そのヒロインを好きになれるかどうかが全てですねー。
好きなヒロインなら毎日の単調なできごとも楽しく感じられると思いますし。
好きなシナリオは、姫百合姉妹、由真、花梨、優季、ささら、このみの順。
タマ姉、愛佳、るーこは個人的にあまり何も感じないシナリオでした。
姫百合姉妹は全く期待していなかったのですが、
瑠璃ちゃんの気持ちが痛いくらいよくわかって、後半は涙が止まりませんでした。
あと姉妹の関西弁が可愛過ぎて、ほぼ台詞をスキップできませんでした…!
関西弁って萌えるんだね…。
あ、えろシーンは全シナリオで一番最悪です。
4Pとかホント気持ち悪いです…貴明しねばいいのに…
由真シナリオはすごくリアルで痛くて、ヒロインの成長物語が大好きな私には
おいしいシナリオでした。
貴明と惹かれ合っていく様も自然ですごく納得できました。
花梨も毎日の部活の中で、貴明が花梨を好きになっていく様子が丁寧に描写されてて
好感が持てました。
優季はとても短いのですが、おまけというか番外編として綺麗に作られた
話だと思います。
このシナリオをもっと長く丁寧に作ってくれていたら、
正ヒロインは優季でいいんじゃって思ってしまうくらいずるいシナリオ。
ささらは途中までは東鳩2イチの良シナリオだと思ってました。
終わり方が微妙だったので低評価ですが、一番恋できたシナリオです。
このみは、正ヒロインとしての威力はあかりと比べると弱いですが、
まぁあかりシナリオが神過ぎたと考えれば、十分ときめくことができました。
幼なじみを異性として意識し始めるって、王道ですが、やっぱりいい話になりますねぇ。
タマ姉はえろシーン書きたかっただけって感じの中身の薄いシナリオでした。
愛佳は、私のあまり好きでない病気関係の話だったのでなんとも。
るーこは突飛過ぎてついていけませんでした…;

■サウンド…90点
無印の時のBGMが至るところに…!
これはズルイです。
懐かしさできゅんきゅんしまくりでした。
無印やったことない人からしたらもっと低いかもです。
名曲ってよりは耳に馴染む心地良い曲…かなぁ。

■システム…80点
オートのスピードがちょっと…。
台詞一言に対して、必ずウェイトが決まっているのか、
短い台詞の後はかなり待たされ、
長い台詞の時は読み終わってないのにページがめくられ困りました。
再生された台詞は、次に違う音声がかぶらない限り、
ボタンを押してもカットされないのが特徴的でした。
あとは…既読スキップがありません(多分)。
かなり不便です。
スキップ機能は未読も全てかっとばす危険な代物でした。
多分ちょこちょこ読み逃してる。

■グラフィック…100点
美し過ぎる…
ビジュアルノベルとしてとうとうここまで進化してしまったんですね…
塗りのレベルが尋常じゃありません。
何分でも眺めていられる超美麗CGです。
CG枚数も多いので大満足です。
原画家が4人おり、しかも各人似せようとはしていないので、
違うキャラデザのキャラクターが同じ画面に並ぶと違和感を感じました。
すぐ慣れますけどね。

□総評…B
シナリオを重視しちゃうと凡作の域を出ないかなぁ…
ですが、エロゲーとして、キャラクターの魅力とCGの美しさを重視すれば
かなりトップクラスです。
学生時代に戻りたくなるような、甘酸っぱい気持ちにしてくれる作品なので、
血と鉄の匂いの立ち込める作品や、救われない悲しい話の作品ばっかりやっている時には
清涼剤として是非息抜きにやってほしいです。
東鳩2でリフレッシュできたので、
次はスプラッタホラーと名高い「沙耶の唄」をやりに行ってきます(笑)


<お気に入りキャラクター:十波由真、姫百合瑠璃、久寿川ささら>

推奨攻略順
(笹森花梨→小牧愛佳→るーこ→十波由真→姫百合姉妹→草壁優季→向坂環→柚原このみ
→久寿川ささら)
あ、なるべく前半に雄二EDを見ておいた方がいいかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析