忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソー人形カスタム。
やっとこアクア完成しました!

途中から写真とりつつ作業したので、
ちょっと制作過程なんぞ載せてみようかと。



これはダイソー人形イギリスちゃん。
犠牲になったのはチリちゃんなんですが、写真撮り忘れてました。
おっきなダイソー行けばいっぱい種類います。
うちの近くのダイソーには、
カスタム向きと言われてる中国や日本はいませんでした。
イギリスちゃんはあんまりに可愛いんで、しばらくは鑑賞用です。


で、カスタムしやすいように服を脱がせて、

顔のメイクを除光液で綺麗に落として、

髪の毛を植毛する為に頭をカッターでザックリ切ります。
この時カッターをしばらく刺せなかった私は、
思いのほか正しい倫理観を持ち合わせていたようです(笑)

頭を取り外したら髪の毛をむしります。
ここまでくるともう倫理観とかどうでもいいです。

で、アクアの髪の色って、個人的に真っ黒ではないイメージなので、
ダイソーで買った「カラー糸22色セット」の濃い青っぽい糸と
黒い糸とを混ぜて使うことにしました。
頭に元から開いている穴に、針と糸で植毛していきます。
植毛に関しては玉結びの方法を使いました。

詳しく載ってるサイトさんが沢山あるので、
知りたい方は検索してみて下さい。


↑植毛途中の図


↑乗せてみた

で。
前髪部分は、みっちり1つの穴から6本とか毛生えてるんですが、
襟足とか面倒になって2本くらいしか生えてません。
かなりカスカスでひどいです。
玉結びが頭の裏っ側に大量にありすぎて、もうこれ以上植毛できない…
てゆーか糸も足りないし、何より飽きてきたし、どうしよう…
と悩んだ結果、いいことを思いつきました。

頭部一面にきれいに黒いフェルトを貼り、その上に切った糸を横に乗せていき…
ちゃんと植毛してある毛と一緒に束ねてしまえば、
ツインテールなアクアに関しては無問題でした。
全部植毛する労力に比べてラクチン過ぎます。
あ、頭の真ん中に分け目っぽく糸をひっぱってあります。
写真がないので非常にわかりづらい説明ですが、
とにかくそんな感じで髪の毛は完成。


↑前髪を切ってそれっぽくしてみる
ん?前髪がすごい重力に逆らってる…大丈夫か?

次はメイクです。
やめときゃいいのに、私は頭をボンドで顔にくっつけてから描きました。
普通メイクは頭外したまんまやるっぽいです。
髪の毛が邪魔で描きづらかったです。


まずは白目を塗ります。
私はポスカを使いました。ダイソー製です。
そして、目のふちどりとか眉毛とかを描いていきます。
自分の普段使ってる眉毛ペンシルを使いました。
茶色です。
失敗したら、その都度除光液で修正します。


ぎゃーなんかキモイ!
失敗しました。
除光液でリトライ☆


アクアっぽい表情は難しいのでこれで妥協。
目の色は赤の油性ペン。
アイライン等黒油性ペンも使いました。
油性ペンはにじむからやめた方がいいらしいのですが、
ポスカの上からなのでにじみませんでした。
人形に直描きはダメみたいです。


いよいよ衣装制作です!


寒そうなのでアームカバーを。
フェルトよりは薄手の布を探していたら、靴下補修の布が転がってたので使用。
ボンドを付けて腕に直接貼り付けます。
ぐるり。

次にスカートを作ります。

こんな感じで扇形にフェルトを切ります。
裏表の2枚で。
ウエスト部分の長さは腰幅よりちょっと大きめにとります。


そしたら両端を縫います。
ダイソー製のソーイングセットは必需品。


裏っ返すと、お、スカートっぽい。


履かせてみました。
ウエストがぶかぶかだったんで両脇を縫って少しきつくしました。

ダイソー製レースを糸で縫いつけていきます。
丁寧にてきとーに。

いきなり豪華に見えるレースマジック。

シャツの裾?を作ります。
靴下補修布を、シャツっぽく前をずらしてお腹に巻き、
重なったところを縫います。

胸だけ出しっぱなしで可哀想な感じですが、ケープを羽織るのでこのまま我慢してもらいます。


ケープはこんな感じで、肩のラインを斜めにつけて製図します。
てきとーに。


両端縫ってひっくり返しました。
このままじゃ頭から被れないので前を切ります。


む。長い。

丈詰めします。
またちょっと縫い直しする羽目に。

こんなもんかな。

レース付けます。

で、前を縫う…前に、袖を作りましょう。

白い、靴下補修布をボンド塗って巻きつけて、袖部分を作る。

こんな感じで。
カフスボタンの赤は油性ペンです。

そしてケープに襟っぽいのを付けます。
靴下補修布をてきとーに切って縫いつけました。
で、ケープの前を縫って、冬の装いっぽくなりました。


リボン用に、赤いバイアステープを細く切ったのを使いました。
うまいことリボン型になるように、4本の布を縫い付けただけです。
で、リボンの真ん中に石っぽいシールを貼ってみました。

完成間近なので、ぼっさぼっさだった髪の毛を綺麗に切り揃えます。
前髪は重力に逆らいっぱなしなので、
おでことほっぺにボンドを塗ってそこに固定してしまいました。
では記念撮影。

パシャッ


でもなんかアクアっぽくない。

とりあえず髪のリボンを作ります。
黒いフェルトをてきとーに切ります。

これをまたてきとーに中心折って縫ったら、リボンぽいのができました。


こいつを髪に縫いつけます。
その前にツインテールの位置を少し上で結び直して…と。


完成です!!!



10/5のサンクリに連れて行くんですが、その時までにニーソとぱんつを履かせたいと思います。
可哀想なんで胸にも布を貼ってあげよう。

ではでは、長々とお付き合いありがとうございました。
「doll」なんて日記カテゴリー作っちゃったんで、またやると思います。
近い内にアリエスも作りたいです。
楽しい…!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エロ
NONAME 2011/04/05(Tue)21:31:59 Edit
無題
↓嘘
NONAME 2011/04/05(Tue)21:32:41 Edit
Track
Back
この記事にトラックバックする
26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析