忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エロゲブームはつづく…。
というわけで、名作と名高いあやかしびとをプレイしました。
今までなんとなく敬遠していたのですが、
そんな自分に憤りたくなるくらいの素晴らしい作品でした。
ハマリ過ぎて、寝ても覚めても毎日、あやかしびとのことばっかり考えてました;
ネタバレなしのレビューをば。


『あやかしびと』
(propeller)

■キャラクター…100点
というかもう150点でもいいくらいです。
キャラクターの魅力に関してはダントツです。
漢キャラクターがアツ過ぎます…!
アーチャーとランサーがいっぱいいるみたいな感じですよ。
おなごも、攻略対象ヒロイン以外にも魅力的な子が沢山いて…
さくらと一奈は攻略したかったです。
出てくるキャラクターみんなを大好きになってしまいました。
声優さん達の演技力にも拍手ですね。
いつもヒロインの音声を消す私が、ほとんど消しませんでしたよ。
男キャラの方は有名な方のオンパレードなんで安心して聴けましたし。
あとエロゲの主人公って、何故モテるのか理解に苦しむキャラクターが多いんですが、
如月双七は人気者になる理由がよくわかる、好感の持てるキャラでした。
今まで私が好きになれた主人公は、「ToHeart」の浩之ちゃんと、
「Ever17」の倉成、「Routes」の宗一だけです。
ひぐらしはギャルゲじゃないんで省くとして。
とにかくやってください。
魅力的としかいいようのない、素敵なキャラクター達です。

■ストーリー…95点
熱い、泣ける、笑える、驚く…私のエロゲに求める要素は十分すぎるくらい満たされてました。
特に、笑えるって難しくて、どんなに評価されてるエロゲでも、笑いに関しては
微妙なことが多いと思うんですが、あやかしびとは声出して笑えました。
MVPは愛野狩人です。
各ヒロインのルート毎に敵が変わるので、全く違ったシナリオを楽しむことができます。
ひとつの事件を様々な視点から…というタイプの話が好きだったんですが、
分岐してからは完全に独立した話…というのもお得感があっていいですね。
なにしろ先が読めないですし。

■サウンド…75点
曲自体は良曲揃いなのですが、シナリオの長さの割に曲数が少ないです。
その為、シリアスなシーンはこの曲、バトルはこの曲…といったように
パターン化されてしまって、どのシーンも同じようなものに見えてしまうことがありました。
曲数を増やして細かく使っていれば、もっと話全体に深みが出たんじゃないかなぁと思います。

■システム…100点
オートモードの文字スピードを10段階に設定できたのが私的には助かりました。
不便を感じることのない、よいシステムです。

■グラフィック…90点
原画は中央東口さんです。
CG枚数は多く、立ち絵は表情豊か、塗りは綺麗、絵は可愛い。
相当高水準です。
絵のクセが最初少し気になりましたが、すぐに慣れました。
Hシーンで、キャラの顔に立ち絵との違和感を感じることが何度もありました。
あと、欲をいうならバトルシーンの挿入絵を各キャラクター3枚分くらい欲しかったです。
使いまわしの多さが気になったので。
個人的にあの塗りがあんまり好きではなくて、この点数です。
結構あっさりとしたエロゲ塗りです。

□総評…S
久々にどっぷりハマることができました。
最後まで明かされない謎が多く、続きが気になって仕方なかったです。
キャラクターもみんな魅力的で、誰が一番好きかと聞かれたら困るくらいです。
すっかりpropellerファンになってしまったので、
このまますぐに「Bullet Butlers」を始めたいと思います。
ファンディスクがクロスオーバーらしいですから…
バレバト終わるまではやれないんですよねー


<お気に入りキャラクター:多すぎて選びきれません…でも一番は九鬼耀鋼>

推奨攻略順
(一乃谷刀子→トーニャ→飯塚薫→如月すず)
刀子シナリオは導入的なイベントや話が多いので。
トーニャシナリオはあやかしびとの中でも少し異色な気がしますし。

ちなみに付け加えると、
刀子のEDは2種類あるんですが「中に出す」→「逢難を受け入れる」分岐の方を先に、
すずEDは3種類ありますが「セラフを使う」→「いい」分岐を一番最後に、
攻略してほしいです。
刀子はこれを真実のEDにしたいので。後で回収の為に見られるのでは勿体ないEDです。
すずの方は大団円のトゥルーEDなので最後にしてほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析