忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと今更「雫」をプレイしました。
7年ほど前に、私が「痕」、BGPのpちんが「雫」を買って、
クリア後に交換したのですが、借りたまんま年月が過ぎ去っておりました。
絶賛エロゲブーム中の私は、なんだか原点回帰したくなったので
埃を被ってた「雫」をひっぱりだしてきたのでした。
それこそ今更レビューなんて笑っちゃう話ですが、まぁ自分メモとしてつらつらと書こうかと。
ネタバレは基本なしです。
ちなみに1996年発売の旧バージョンです。
PR
スクイズやってからエロゲブーム再燃です。
SRはエロ無いのでギャルゲですが。
あまり有名ではないゲームだと思いますが、
各レビューサイトではかなり評価されていた作品。
絵がロリーでほんわかなので、一見結びつきませんが欝ゲーです。
欝の種類が、どす黒い…嫌~な気持ちになる欝ではなく、
胸が詰まる…切なさを感じる欝なので、
私はそんなに、帰ってこれなくなる程にはなりませんでした。
では感想を。
ネタバレなし感想と、あり感想を分けて書きたいと思います。
久々(1年ぶり)にエロゲをやりました。
積み過ぎです。
やっぱりエロゲは楽し過ぎるので、
これからは毎日ちょいちょいやっていきたいです。
久々にやりましたのは有名過ぎる名作、スクールデイズです。
1年ぶりにレビューをば…。
世の中ではもう過去の名作なんで、
今更レビューするのもなぁって感じなんですが、まぁ自身の振り返りに。
ネタバレは軽度ですが、ゼロではありません。
先日、PCがものすごぉ~く重くなってしまい、何やらエラーが頻発しまして、
一時はこれまさかご臨終フラグ!?とヒヤヒヤしました。
原因は重過ぎるmp3だったんですが。

で、この機会に一度ちゃんとPCの中身(データ)を見てみることにしたんですが、
やっぱりエロゲが重いんですね。
とび抜けてます。
そこで、一度クリアして、当分やる予定のないゲームは消しちゃおうと思いまして、
でも、そのまま記憶の彼方に消えてしまうのも勿体ないので
レビューでも書いてから消そうと考えたのでした。

という訳で。
(重要なネタバレはありません。
でも、まっさらな状態でプレイしたい方は注意)
休日を利用して、ひまわりを再プレイしました。
漫画を描くに当たって、色々確認の為にプレイしたんですが、
あぁぁまたのめり込んでしまいました。
過去編のラストは泣くなと言われても無理です。
なんと切ない。

で、やり直したついでにレビューもしてみようと思います。

そんな大層なもんじゃないですが。
(中度?のネタバレ含みます。
未プレイで少しの情報も入れたくない人は注意)
今まで色々とギャルゲーをやってきましたが、不動の1位は「EVER17」です。
ギャルゲーとして見ると、ヒロインの魅力等の点で、
私にとってはイマイチなんですが、ミステリー?としては、
ここまで素晴らしいものには、後にも先にも、もう巡り合えないんじゃないかなと思います。
最高傑作です。大好きです。

で、その「EVER17」の流れを汲んだ新作である「12RIVEN」を今更買ってきたんですが、
ここ1週間くらいのめり込んで読んでました。
伏線が張り巡らされて、謎だらけで頭が?マークでいっぱいになって、
真相が知りたくて知りたくて、ついつい時間を忘れて読み耽ってしまう。
伏線が綺麗に回収されて、衝撃の事実が解って、騙されたーってなるのが、快感過ぎます(笑)
「12RIVEN」にも、ちゃんとその快感はありました。
しっかり騙されました。

ちょっとレビューめいた感想でも書いてみようかと。
(ストーリーの真相に関するネタバレはなしです)
ちなみにPC版です。
1  2 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析