忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々(1年ぶり)にエロゲをやりました。
積み過ぎです。
やっぱりエロゲは楽し過ぎるので、
これからは毎日ちょいちょいやっていきたいです。
久々にやりましたのは有名過ぎる名作、スクールデイズです。
1年ぶりにレビューをば…。
世の中ではもう過去の名作なんで、
今更レビューするのもなぁって感じなんですが、まぁ自身の振り返りに。
ネタバレは軽度ですが、ゼロではありません。


『School Days』
(Overflow)

■キャラクター…70点
メインはおしとやかな美人さんと、人懐っこい幼馴染系キャラ。
(幼馴染じゃないけど)
サブに、クールな不思議ちゃん、スポーツ少女、ツンデレ(?)と、
色んなタイプがいます。
が、主にメインヒロイン2人を軸に話が進むので、
サブヒロインはまぁオマケみたいなもんですかね。
友達キャラの澤永はいいキャラしてます。
シナリオによっては最低野郎ですが、誠という究極の最低野郎の前には何のことはありません。
主人公の誠は、世間で言われているように
「誠氏ね」以外の何者でもありませんでした。
でも私は、同じドロドロ欝系の「君望」の孝之よりはまだ誠の方がマシなんですよねぇ…。
僅かな差ですが、スクイズの場合は世界のせいってのもあるので、
誠だけが悪いとも言い切れないところがあると思います。
一番好きなキャラは刹那ですかねぇ。
恋愛のドロドロばっかりのシナリオの中で、友情が描かれてるのが素敵です。
刹那超いい女です。
恋心封印の話が切な過ぎてどうしようかと思いました。
光も可愛いので好きです。
主人公ハーレムにさせない光の存在は輝いてみえました。
澤永視点で見たら光ほど可愛いツンデレキャラはいないと思うんだ。
女の子みんなでわいのきゃいのしてる学生っぽい姿が見れるのが
スクイズの好きなところです。
普通のエロゲって主人公視点しか描写がないから、
女の子だけのガールズトークなんて見れないですし。
メインヒロイン2人に関しては、シナリオ毎に全然性格違うので、
どういうキャラなのか一口には言えないですね。
いじめの描写とかがあるので、いじめに加担してるキャラだけは好きになれませんでした。

■ストーリー…90点
EDは20通り。
1ヒロインにひとつではなく、メインの2人なんかは各7つとかあります。
100点満点のEDから、50点クラスの中途半端なEDまで、色々です。
でも、バッドエンドが秀逸なので、総合的に90点をあげたい。
EDに至るまでも、分岐が結構複雑なので、シナリオが厚く感じるんですよね。
一見コンパクトなストーリーですが、
終えてみるとかなり細かいエピソードで構成されてたなと思いました。
とにかくバッドエンドの為にやってほしいです。
ヤンデレ大好きな人には超オススメです。
やらなきゃ損です。

■サウンド…60点
BGMは特に記憶に残らないようなものが多いです。
まぁ全編ボイス中心に聞くのが前提なゲームなので、
邪魔しない程度のBGMが丁度よいのだと思います。
OP、ED、挿入歌、とボーカル曲がかなり充実しています。
栗林みな実、桃井はるこ、いとうかなこ等、有名な方々が歌われてます。
ボーカル曲が流れることで、アニメーションらしさがグッと増して、
物語に深みが出ています。

■システム…70点
斬新過ぎる。
全編フルアニメーション。
字幕を消せば、アニメを見ているようなもの…
とまでは言えないような静止画が目立つシーンもありますが、
それでも普通のエロゲとは全く別物に思えます。
文字を自分で読み進めていくより、勝手に進行してくれる方が
集中して物語を楽しむことができたので、私はこのシステム好きです。
ただ、他のゲームで言うところのスキップのような機能が、
既読未読関係なくできてしまうので、スキップ中かなり集中して見ていないと、
未読箇所まで飛ばしてしまう危険があります。
細かいシーン回想がないのは残念。
EDをいつでも見たいので、最終話だけ回想…とかあればよかったのになぁ。
男性あえぎ声OFFというオプションがあるのが笑えました。
でも誠の声キモ過ぎなので確かにOFFにしたくなる(笑)

■グラフィック…70点
アニメーションの丁寧なシーンが、プロローグとOPムービー、
エロシーン、一部のEDだけなので、
他は使いまわしが基本で、完成度が低く見えるかもしれません。
口パクのないシーンや、引きのキャラの描写があまりに雑だったりと
粗だらけですが、
それでもやっぱり全編アニメなのは凄い!と単純に感動します。
背景が何気にかなり綺麗で、駅とか夕焼けの学校とか、雰囲気作りに
一役買ってると思います。
100点満点なアニメーションと、粗だらけの静止アニメ…
間をとって70点で。
褒めちぎってるバッドエンドはよく動くので100点です。
スクイズは色々ばらつきがあるゲームですね。

□総評…A
君望があんまり好きじゃなかったので、スクイズもどうかなぁと思って
始めましたが、ヤンデレのオンパレードだったのでかなり楽しめました。
「我が子へ」「鮮血の結末」「2人の恋人」「永遠に」の4つのEDだけで
このゲームの魅力の9割方は占められてるんじゃないでしょうか。
お気に入りのゲームのひとつになりました。
君望でマナマナシナリオが好きな人には絶対オススメです。
いや、流石にあそこまで狂気の世界じゃないけど。
あ、自力攻略はほぼ不可能なんじゃと挫折したくなる程分岐が複雑です。
攻略サイト様の力を借りることを全力で勧めます。


<お気に入りキャラクター:清浦刹那、黒田光、澤永泰介>

推奨攻略順
最初に見るべきはどれでもいいので言葉ノーマルED。
「一途な想いは報われて」と「セックスフレンド」「みんなの誠」は前半で消化。
「ババロア」「肉欲」は後半。
「我が子へ」「鮮血の結末」「永遠に」の3大バッドは、
お楽しみに最後の最後までとっておきましょう。
「2人の恋人」でフィニッシュが理想かなぁと思いますが…
私は攻略サイト様推奨の通りの順序で攻略したので、
上記のとは違います。
ただ、途中で攻略したバッドが素晴らし過ぎて、
後半尻すぼみに感じたので、上記の順序をお薦めします。
特に書いていないEDについては中盤に攻略するのがいいかと。
自分が攻略した順ではないので、話の整合性等の確認はとれてませんのであしからず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析