忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、PCがものすごぉ~く重くなってしまい、何やらエラーが頻発しまして、
一時はこれまさかご臨終フラグ!?とヒヤヒヤしました。
原因は重過ぎるmp3だったんですが。

で、この機会に一度ちゃんとPCの中身(データ)を見てみることにしたんですが、
やっぱりエロゲが重いんですね。
とび抜けてます。
そこで、一度クリアして、当分やる予定のないゲームは消しちゃおうと思いまして、
でも、そのまま記憶の彼方に消えてしまうのも勿体ないので
レビューでも書いてから消そうと考えたのでした。

という訳で。
(重要なネタバレはありません。
でも、まっさらな状態でプレイしたい方は注意)


『そして明日の世界より――』
(etude)

■キャラクター…70点
なんというか、ステレオタイプのキャラクターが揃っています。
甘えん坊の幼なじみ、眼鏡のお姉さん、男勝りなスポーツ少女、病弱な美少女…
私がどの属性も持っていない為、キャラクターに関しては特に期待せずに購入しました。
ストーリーの進行につれて、みんな少しずつ、色んな面を見せてくれるようになるのですが、
青葉が、秀逸でした。(好み的な意味で)
主人公に女として見られていないのが悩みな、ボーイッシュだけど実は誰よりも乙女な少女…
こんな設定は掃いて捨てる程ありますが、青葉はひと味もふた味も違います。
コワれていく彼女の描写が怖くて切なくて、ドキドキハラハラしました。
御波も人気がありますね。
か弱く見える娘が、実は芯がとても強いというのはいいギャップです。
しかし、メインヒロインの2人が微妙です…
朝陽は結構可愛い人で、性格は好きなんですが、外見が…うーん。
夕陽は…ごめんなさい。うざっ娘は苦手です…。
5人しかいないクラスメイトの内4人が女の子なんで、完全にハーレムです。
むしろ、島に若い男は主人公しかいないような設定になってます。
その為、モテて当然、な感じなのがちょっと…。
私は、ヒロインが主人公に惹かれていく過程を見るのが好きなので、
初めから好かれてるってのは、燃えるものがなくて残念です。
クラスにもう一人くらい男がいたら、更に話に深みが出て、
もっと面白くなったんじゃないかなぁと思います。

■ストーリー…80点
ライターは、「こなたよりかなたまで」等で有名な健速氏です。
私は初でした。
私的には、青葉のシナリオは100点です。
ただ、全体的に結構眠い場面が多く、また、似た雰囲気のシナリオが多いのが
中だるみの原因になっていました。
ノーマルルートを最後にやれ!とは、明日せかプレイヤーみんなの弁ですが、本当にその通りです。
推奨クリア順は、朝陽→御波→青葉→夕陽→ノーマル→アフターですかね…。
アフターの、後味のよさが好きです。
とても温かい気持ちになりました。
終末系シナリオはいいですね。
極限状態の中で、前向きに生きようとする姿と、絆の描写が美しいです。

■サウンド…90点
I´veです。
綺麗な旋律で、澄んだ世界観を演出しています。
このゲームを名作たらしめているのは、音楽の力がかなりあるように思います。
また、ボーカル曲がかなり多いです。
ヒロイン毎にEDテーマが用意されているのは素晴らしいご褒美です。
朝陽EDの「Kiss」が好きです。

■システム…70点
台詞のウィンドウの下に、常にシステムアイコンが設置されています。
右クリックして、システムウィンドウを呼び出すのに慣れてしまっている為に、
ちょっと不便に感じました。
ですが、慣れてしまえば、このシステムの方が使い勝手はよさそうです。
音声のオンオフは、ヒロイン毎と、その他の5種類あります。
シーン回想は各キャラに2~3コ。

■グラフィック…100点
絵の好みは人それぞれだと思いますが、技術はすごく高いです。
なんと、原画の植田亮氏が、塗りや背景まで手掛けており、
作品全体にすごく統一感があるんですね。
絵柄と塗りと背景の調和がすごいです。
クオリティ高いです。
そして、なんと背景の雲が動いてます。
気付いた時は感動しました。
本当の空のようです。
エロゲ塗りよりも、こういう厚塗りというか水彩塗りというか…の方が、高級感が出ますね。

□総評…B
ベタ褒めしておいてなんですが、青葉シナリオ以外で心が揺さぶられなかったので、Bです。
青葉と、音楽と、グラフィックは最高なんですが…。

でも、非常に完成度の高い作品なのは確かです。
他のキャラクターも好きになれれば、もっともっと楽しめるはずです。

近々、他の健速氏の作品もやってみたいです。


<お気に入りキャラクター:青葉>

推奨攻略順
(朝陽→御波→青葉→夕陽→ノーマル→アフター)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析