忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日を利用して、ひまわりを再プレイしました。
漫画を描くに当たって、色々確認の為にプレイしたんですが、
あぁぁまたのめり込んでしまいました。
過去編のラストは泣くなと言われても無理です。
なんと切ない。

で、やり直したついでにレビューもしてみようと思います。

そんな大層なもんじゃないですが。
(中度?のネタバレ含みます。
未プレイで少しの情報も入れたくない人は注意)


『ひまわり』
(ぶらんくのーと)

■キャラクター…100点
主人公は素朴です。
最近増えてきた、ヒーロー然とした主人公ではないです。
私は、男キャラが魅力的というのが傑作の条件だと思っているので、最初はちょっと不安を
感じたのですが、過去編で登場する男キャラクター達は、各々かなり魅力的で、
彼らの設定がしっかりとしていることで、十分傑作の条件を満たせていると感じました。
特に大吾。
そりゃ惚れますよね。イイ男でした。
銀河に関しては、大吾の息子なんだし、もっとカッコイイキャラクターでもよかったのではと 
思いますが…完全に三枚目に徹してるので勿体ない。
まぁ、かっこよすぎると陽一が完全にくわれちゃうから仕方なかったんですかね。
ヒロイン達ですが、私が歴代やってきたギャルゲーの中でもトップレベルに好みです。
媚びのない、可愛いいい子達です。
アクアは過去編で大分掘り下げられているので、人気も高いみたいですね。
ひまわりのシナリオに中弛みをほとんど感じなかったのは、
きっとヒロインみんなを大好きだったからだと思います。
男性にも女性にもウケのいいキャラクター達ではないでしょうか。
とりあえず、アクアかわいいよアクア。例に漏れず、私もアクア党です。

■ストーリー…90点
重いテーマと、結構本格SFなシナリオに、頭がついていかないかと思いきや、 
地の文がシンプルで読みやすいので、そんなに難解さは感じませんでした。
主人公が記憶喪失という設定は鉄板ですね。
1周目からあちこちに張り巡らされる伏線に、グイグイ引き込まれてしまいました。
また演出が秀逸です。
続きが気になって仕方なくなる仕様には、かなりのセンスを感じます。
ただ、各ヒロインのEDのバランスが、とてつもなく悪いです。
贔屓というか、明らかに比重が違いすぎてます。
アリエスは報われないし、明香は直前のシナリオと比較してしまってどうしても見劣りするし、 
アオイなんて可哀想過ぎて…。
ですが、純粋にストーリーの構成だけを見れば、かなりの水準だと思います。
ギャルゲーとして見ると、少し物足りないなと思わなくもないんですがね。

■サウンド…70点
これはフリー素材が使われているので、場面に合っているかどうか…で判断しました。
最初はライトな印象の、良くも悪くもBGMだな程度の認識だったのですが、 
今となっては、かなり上手い選曲だなと感心するようになりました。
まぁ私は今ひまわり信者なんで、基本褒め言葉しか浮かんでこないんですが、 
世界観を形づくるという意味で、これ以上ないくらい作品にマッチした選曲だと思います。
暖かくてどこか懐かしい、不思議な切なさが漂う、そんな雰囲気の曲たちです。

■システム…100点
「前の選択肢に戻る」、全てのゲームに付けて欲しいくらい、素晴らしい機能ですね!
不便さを感じることは一度もありませんでした。
快適です。

■グラフィック…50点
立ち絵の表情が可愛いです。
特に、過去編後に追加された絵が大変レベルが高いです。
塗りも綺麗ですし。
アリエスの目の座った顔と、アオイの全表情、明香のルート分岐後の立ち絵がすごく好きです。
ただ、1枚絵に関しては、枚数、構図、塗りにおいて、やっぱり商業との埋められない差が…。
背景もフリー素材なんですかね?
SFという設定上、写真加工とかも使えなかったのか、 
なんだか安っぽく見えてしまうのが勿体ないです。

□総評…S
ギャルゲを評価するにあたって、私が一番重要だと考えるのは、 
シナリオでもグラフィックでもキャラクターでもなく、作品全体の醸しだす雰囲気です。
自分好みかどうか。
ひまわりは大変好みでした。

主人公ハーレムな、ヒロイン達に取り合いされる設定って苦手なんですが、 
ひまわりはルートが固定してからはみんな応援してくれるようになるので、 
プレイしていて清々しいです。
主人公取り合って喧嘩してるのとか…ハッキリしない主人公にもやもやしてしまってダメなんで…。

値段も大変お買い得なので、みんなに買ってほしいゲームです。
SF好きな人、ツンデレ好きな人、次々と明らかになる真実とか大好物な人、
やって後悔はしませんよ。


<(特に)お気に入りキャラクター:アクア・アリエス・大吾>

以下ネタバレ感想です(反転)
・一番ガツンときた真実が、ジョニーの名前でした。そう来たかーーー!
・アオイがすごく好きなんですが、恐怖の象徴としてしか描かれてないのがとても可哀想で…うぅ。
陽一め。
・明香が喫煙者なのが、なんかしらないけどものすごく萌えました。
自分的にかなり新しい属性です。
・明香EDの後、普通に秋桜ルートが始まるんだと思ってました。
その時点でまだEDリストの欄が2つも空いてるじゃないですか…。秋桜の外見とか気になりますねー
・アリエスのえろがアクアルートの分岐でしか見られないのは、なんだか逆にすごく尊さを感じました。
アリエスが報われる真EDはまだですか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析