忍者ブログ
ひまわりpsp版ついに発売。しばらくはひまわり漬けの予定。(三度の飯よりエロゲが大好きな廃人が、ちまちま感想を書きにやってくるブログ。)
2024/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで色々とギャルゲーをやってきましたが、不動の1位は「EVER17」です。
ギャルゲーとして見ると、ヒロインの魅力等の点で、
私にとってはイマイチなんですが、ミステリー?としては、
ここまで素晴らしいものには、後にも先にも、もう巡り合えないんじゃないかなと思います。
最高傑作です。大好きです。

で、その「EVER17」の流れを汲んだ新作である「12RIVEN」を今更買ってきたんですが、
ここ1週間くらいのめり込んで読んでました。
伏線が張り巡らされて、謎だらけで頭が?マークでいっぱいになって、
真相が知りたくて知りたくて、ついつい時間を忘れて読み耽ってしまう。
伏線が綺麗に回収されて、衝撃の事実が解って、騙されたーってなるのが、快感過ぎます(笑)
「12RIVEN」にも、ちゃんとその快感はありました。
しっかり騙されました。

ちょっとレビューめいた感想でも書いてみようかと。
(ストーリーの真相に関するネタバレはなしです)
ちなみにPC版です。


『12RIVEN-the Ψcliminal of integral-』
(CYBERFRONT/KID)

■キャラクター…85点
ヒロインが好み分かれると思います。
私は苦手です…やきもち妬きは度を越すとキツイです。
ヤンデレまでいきついてしまえば、むしろ好きになれるんですがね…。
最近のギャルゲは音声がついていることによって、ヒロインを好きになれないというのが、
結構多いです。
声優さんが悪い訳ではなく、自分の解釈の幅が狭まるからかなぁ…
イメージを強制されてしまうのが苦手です。
ヒロインを好きになれなくても、本作には魅力的なキャラクターが沢山登場するので、無問題。
特に、鳴海編はイイですよ。
鳴海&オメガとか、もっと出番増やしてほしいくらい可愛いコンビです。
ちなみにこのゲーム1の萌えキャラは霧寺だと思います。
やればわかります。

■ストーリー…80点
打越さん節炸裂です。
衝撃のドンデンにはしてやられました。
でも話が小難し過ぎて、爽快感までは味わえないというのが正直なところ。
トリックを、理解するのに頭がいっぱいいっぱいなんだ…;
プレイ時間ですが、攻略サイトを覗けば、フルコンプまでそんなにかかりません。
中弛みしない、スピーディな展開で、終始わくわくしながら読むことができました。

■サウンド…60点
何曲か心に残る曲はありますが、全体的に、BGMの役割に徹した、印象の薄めな曲が多いです。

■システム…90点
機能的には充実しています。
ただ、キーボード対応の機能が多く、マウスだけだと少し不便に感じることがあるかも。

■グラフィック…30点
こ・れ・は・ひ・ど・い。
作画崩壊で名高い、数々のアニメが頭をよぎりました…。
私は、滝川悠さんのファンなので、ちょっとどころじゃなく悲しくなりました;
立ち絵はご本人が描かれているものが多いのか、全然見れるレベルですが、
(何枚かアレなのもありますけど)一枚絵は9割方ひどい…
まぁ発売までに紆余曲折あったのはわかるんですが、
あのグラフィックじゃあ、折角の良作が台無しです;
関係ないですが、bomiさんの遊々の立ち絵がものすっごく可愛いです。
あの遊々攻略したい…

□総評…A
という訳で、十分楽しめましたが、自信を持って「名作」と言えるかというと、悩むところです。
ストーリーを追うことがメインになり過ぎていて、キャラクターの描写が少なかったのが残念です。
やっぱり、キャラクターへの思い入れ如何で、同じ展開でも
燃え度が違ってくることってあると思うので。
ギャルゲじゃないと理解してるつもりでも、やっぱ女の子が出てくると、
つい攻略したいとか考えてしまうんですよね…。

でも、あのグラフィックレベルなのに、6000円出してよかったと思えるっていうのは、
実は結構すごい作品なのかも…

Remember11は、途中までの展開は1番ドキドキしました。
でも結末が明かされず、尻切れトンボ。
Ever17は、結末は最高ですが、中弛みが激しい。
12RIVENは、それぞれの短所を克服できている代わりに、
長所はどちらにも及ばず…といった印象です。
(Never7は未プレイ)


<お気に入りキャラクター:鳴海・マイナ・オメガ>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
Back
この記事にトラックバックする
8  7  6  5  4  3  2  1  72  73  74 
HOME
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN:
くねる
性別:
女性
私的エロゲギャルゲランキング:
1.EVER17
2.Fate/staynight
3.リトルバスターズ!
4.ひまわり
5.CROSS†CHANNEL
6.あやかしびと
7.沙耶の唄
8.ひぐらしのなく頃に
9.月姫
10.シンフォニック=レイン

web拍手
メールフォーム
アクセス解析